読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語が満足に話せるわけではない私がシリコンバレーの勉強会で名刺渡しまくった話

留学3週目の更新。

今週は、SFRailsに参加してきました!
イベントのリンクはこちらwww.meetup.com
今回の会場は、きれいめなオフィスの一角でした。
f:id:pokotyamu:20150821132446j:plain

前回はどっちかといえば経営層の人が多かったがこっちは基本的にエンジニアかデザイナーの人しかいなかったです。
前回記事pokotyamu.hatenablog.com

ーー
今回は、そんな中で大した英語力のない私がどう立ち回ったか?という話をまとめていきます。
これから同じ境遇になる方、なかなか会話のキッカケが掴めない方の参考になれば。
日本のエンジニアの懇親会でも共通の部分もあるので、もっとこんなことしたらいいよ!などありましたらコメントで教えていただけると助かります。

1.初対面のきっかけ作り

まずは、いかに話し相手を見つけるか?という点についてです。

飯を食わずにビールを飲む

これにはいくつかの利点があります。

・空腹にアルコールを入れることで、酔いを早くする

これによりボッチの緊張感や英語が話せない恥ずかしさを軽減させることが狙いです。
むろん、酔いすぎて相手の話を聞けなくなるのはもってのほかです。
ビールが色々あったのでオススメを聞いてみることで、会話を始めるというのもよかったです。
What's your recommendation?
迷った顔してこのこれぐらいのシンプルな英語で聞いたら
快く教えてくれますよ。

・乾杯という話はじめのきっかけが出来る

ビール片手に話しかけやすそうで、まだ話し相手がいない方を見つけましょう。
見つけたら、その人に目線を合わせてニッコリしながらビールをちょい高くあげましょう。
乾杯に応じてくれない方はいないので、これをきっかけに話しはじめるといいです。

下に書いている避けるべきポイントの人より、話し相手探してる感じの人の方が
実際話しやすかったです。

2.話はじめの会話

さぁ話し相手が見つかったなら次のステップです。
実際に会話する時の場面に移ります。

・あえて自己紹介をしすぎない

会話はキャッチボールという言葉もありますが
1人でベラベラ話すより、相手から聞いてもらうというのが長続きする秘訣かもしれません。
最初の会話で言うことは
・名前*1
・自分が大学生/社会人であること
・日本人であるということ
なぜ日本人であることを言うかというと、中国人や台湾人に間違えられている可能性があり、
日本人であるというだけで、相手の表情がかなり変わった印象があったからです。
これが日本人の海外における評価なのかもしれません。

また、英語が苦手な方に向けては
I study English now.
この一言をつけるだけでも相手の話し方を変えてくれます。
日本でも頑張って話そうとする片言の外国人の話は文法めちゃくちゃでも聞くし、ある程度補完もすると思いますが、それの逆バージョンだと想像してみてください。

・自己紹介シーンでの注意点

Ruby歴やどんな言語を書けるか?どんな仕事(研究)をしているのか?ということを不用意に言わないことです。
これらは後々の会話のネタになるので、最初のアイスブレイクは日本の話題や、どれくらいこっちにいるの?的な話しやすい話題で始める方が私は話しやすかったです。
自分から言わなくても向こうから聞いてくれますし、
How about you?
で会話を相手に振れますしね。
最初に話してしまうと、ここの話を放ったらかすと、いきなり専門性の高い話に移行してしまうので、オススメしません。(体験談)
日本に興味を持ってるアメリカ人は多いので、桜の写真や富士山の写真を見せるだけでも
Pretty coooool
って興奮してくれます笑

3.専門性の高い話になった時

アイスブレイクも終わって、いよいよ専門性の高い話になった時の立ち回りです。

・自分ではなく相手に話してもらう

今までの会話の中である程度打ち解けていたら、自分がどれぐらい英語を話せるかを相手も理解してくれます。
懇親会の会話はgive and take ということもありますが、相手に質問しこちらがその回答に対して会話を続ける方が続けやすかったです。
アドリブで思い浮かばない人は事前に質問を用意しておくのもいいと思います。*2

・話す時は相手の目を見て話す

時には言葉より気持ちで気合いで伝えることが必要な場面も出てきます。
もしその時に携帯見ながらとか話すのはNGです。別にこれはアメリカに限った話でもないですがね。

言葉が拙い分は目で訴える!!笑
日本人と会話する時の200%増しでリアクションするといいです。
イメージはアナとかのディズニーキャラですかね。
f:id:pokotyamu:20150822153958p:plain
長い文章を話す必要はなく、短めの文章を連発させてもいいと思います。
無理に関係代名詞を使って2つにまとめたりせずゆっくりはっきり一文ずつ伝えることの方が遥かに大事です。実際その方が話しやすいですしね。

4.絶対に避けるべき行動

最後に、これやってるとぼっちになる可能性がある人の注意点を2つ

・隅っこに座ってPCカタカタorスマホいじいじ

こっちの人はフレンドリーな方が多いので、話しかけられて嫌な顔する人はいません。
スタバや電車で座ってて、いきなり隣の人から話しかけられたりもする環境です。
仕事だったら仕方がない部分もありますが、立っているだけでも話しかけてくれたりします。

・pizzaをひたすら食ってる

Nice to meet you
と言いながら握手で始めるのが基本なので、
食べたい気持ちはわかりますが、握手は出来るように気をつけていた方がいいと思います。
それ以上に飯食ってたら話しかけにくいし自分もしゃべれないですしね笑


===
最後にイベントの感想として
Emacs vs Vim世界共通だった。
以上です。

*1:日本人の名前はよびにくそうなので一工夫あってもよかった

*2:筆者も大小10個ぐらい用意していました