2015-01-01から1年間の記事一覧

アメリカの中学生を対象にワークショップやってみて感じた日本との違い

留学6週目の最終週の記録です。今週はSunnyvaleの中学校でロボットでサッカーを行うロボット教室をやりました。 ロボットはDAISEN社製のTJ3Bという既成品を使用して それの組み立て→プログラム作成という流れで行いました。daisen-netstore.com ロボットはC…

協調学習のススメ

アイディアソンの中で、教育というテーマで議論することが多かったので 前回の記事で別に分けた協調学習というテーマで今回は書きたいと思います。 人に何かを教えるときに気をつけたい3つのポイント - pokotyamu的書きなぐり日記 最初に、東大の大学院の方…

人に何かを教えるときに気をつけたい3つのポイント

留学4週目の更新。最近は、シリコンバレー界隈でウリウリやってる学生で集まって 1週間に5回ほどアイディアソンやってみました。 Workshop Cafeにほぼ毎日お世話になっております。 Workshop Cafe - サンフランシスコ - 喫茶店、職場・オフィス | Faceboo…

英語が満足に話せるわけではない私がシリコンバレーの勉強会で名刺渡しまくった話

留学3週目の更新。今週は、SFRailsに参加してきました! イベントのリンクはこちらSan Francisco Ruby on Rails Groupwww.meetup.com 今回の会場は、きれいめなオフィスの一角でした。 前回はどっちかといえば経営層の人が多かったがこっちは基本的にエンジ…

シリコンバレーのstart up pitch festに参加してきた

留学2週目のまったり更新今週はSVE East Bay Pitch Fest - Patents and Reportersに参加してきましたので、その感想をまとめていきます。Silicon Valley Entrepreneurs & Startupswww.meetup.com そもそもPitchって? 近年、日本でもちょこちょこ目にするよ…

外国リーグで活躍する日本人のお陰で友達が出来た話

サンフランシスコ留学1週間終わりました。 pokotyamuです。 1週間経ってみて色々な体験談をまとめていきます。まずは、サンフランシスコの気候から こっちの気候はほぼ毎日晴天で、日中も25〜6度 日本の10月ぐらいの天気が続いています。*1 なので、…

コンパイラつく〜ろ〜♪ 4番JavaCCの記述

しばらくぶりですが、やっと知識的に整理ができたので 更新したいと思います。前回記事コンパイラつく〜ろ〜♪ 3番BNF記法 - pokotyamu的なあうとぷっとpokotyamu.hatenablog.com2番目の記事で導入までは終わらせているので、 今回は実際に使っていく時の書…

コンパイラつく〜ろ〜♪ 3番BNF記法

前回記事コンパイラ〜つく〜ろ〜♪2番 JavaCCの導入 - pokotyamu的なあうとぷっとpokotyamu.hatenablog.com今回は 「BNF記法」についてまとめていきます。 BNF記法とは プログラミング言語の設計を行うために文法を定義するのに使うメタ言語の代表格 正式名…

コンパイラ〜つく〜ろ〜♪2番 JavaCCの導入

前回記事コンパイラ〜つく〜ろ〜♪1番全体の構成 - pokotyamu的なあうとぷっとpokotyamu.hatenablog.com今回は 「トークンの作成」に関する内容として JavaCCについて、導入をしつつまとめていきます。 JavaCCとは Javaベースのコンパイラ・コンパイラのこと…

コンパイラ〜つく〜ろ〜♪1番全体の構成

オレオレ言語のコンパイラ作ることになったので、 せっかくなら勉強しながら学んでいくスタイル明快入門コンパイラ・インタプリタ開発 C処理系を作りながら学ぶ (林晴比古実用マスターシリーズ)作者: 林晴比古出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発…

就活終わった私の逆求人という就活スタイル

関東での就職決まりました!!というわけで、今回は、 就活に使ったイベント逆求人について紹介していこうかと! 今後使う人、使おうか迷っている人、存在知らなかった人の役に立てば幸いです(o_ _)oサポーターズなどなど色々あるそうですが 私は、GSTYLUSの…