外国リーグで活躍する日本人のお陰で友達が出来た話

サンフランシスコ留学1週間終わりました。
pokotyamuです。
1週間経ってみて色々な体験談をまとめていきます。

まずは、サンフランシスコの気候から
こっちの気候はほぼ毎日晴天で、日中も25〜6度
日本の10月ぐらいの天気が続いています。*1
なので、基本的に長袖か、ジャケットを着て生活しています。
思った以上に寒いです笑
f:id:pokotyamu:20150803084148j:plain


そんな私も語学学校で1週間経って、少なからず外国の友達も出来ました。
台湾や韓国などのアジア系も多いですが、ヨーロッパやスペインの方もいました。
無論、英語で会話することになるのですが、初対面の場合
"What's your name ?"
"Where are you from ?"
"How long do you stay here ?"

この3つから始まって、次に
"How old are you?"までがテンプレな印象ですね。

この後の会話をどうつなげるか?
というのが重要な気がしているのですが

トルコ人のイケメンさんと友達になった時に
"Do you like soccer ?"と聞かれ
"Yes, Do you know Keisuke Honda, Shinzi Kagawa ? "
といった形で海外リーグで活躍する日本人をあげると打ち解けやすかったです。
彼いわく、
"Keisuke Honda is the best Japanese player"だそうです笑

幸いにも、サンフランシスコ・ジャイアンツ青木宣親が大活躍中なので
こっちの人とのコミュニケーションの中では彼の名前をよく出してます。

日本にいる時は、単に外国人選手の活躍をスポーツニュースで見るだけですが、
コミュニケーションの1つのきっかけとして使わせてもらったので、
彼らの活躍のお陰で友達が出来たと言っても過言ではないかなぁと思っています。


まだまだスムーズに会話するまでには至っていませんが*2
どうにかこうにか頑張って生きています笑
このブログに勇気づけられつつ来週も頑張ります!maeharakazuhiro.com

*1:夏場は1ヶ月に1~2日しか雨が降らないそうです

*2:ホストマザーに正確な英語を使いなさいと矯正中