あなただけの登山ルートがそこにはある『山頂をめざせ』:ボドゲ紹介

この記事何?

この記事は、 2016年ボドゲ紹介02 Advent Calendarの7日目です。

www.adventar.org

参加を決めてから気づきましたが、ボドゲ紹介01 の7日目は弊社のボドゲ部部長 @kano_e さんが書いていますので、そちらもどうぞ

www.evernote.com

今日紹介するゲームは、お気に入りなサイコロゲー「山頂をめざせ」です!

Gipfelstürmer: AMIGO - Familienspiel

Gipfelstürmer: AMIGO - Familienspiel

まずは簡単にルールから

まずはじめに、1人5匹のヤギとプレートを一枚ずつ持ちます。

このヤギさんを山頂に進めるのがゲームの目的です!

この5匹のヤギを山の麓に並べてゲームスタート! f:id:pokotyamu:20161203221143j:plain

ターンが回ってくると、サイコロを5個振って各看板に書いてある目をクリアーできれば一歩前に進めます。 サイコロは振り直したいものだけキープして、振り直しは2回まで振り直せます。

例えばこの写真は、3と6のツーペアが揃っているので、 f:id:pokotyamu:20161202224817j:plain f:id:pokotyamu:20161202224826j:plain

このツーペアの看板が進めるという感じでズンズンヤギさんを進めていきましょう!

自分のヤギさんを押し上げちゃえ

山頂までのルートにはヤギさんが止まる枠があるのですが、それには上限が決まっています。 小さい枠はみんなで1匹、大きい枠は個人で2匹までです。 じゃあ、それ以上は進めないのか?

f:id:pokotyamu:20161203223344j:plain

ここがこのゲームの醍醐味! 自分のヤギを押し上げちゃう事ができるんです!!

f:id:pokotyamu:20161203223334j:plain

上に行けば行くほど、看板の賽の目が難しくなるので、 このようになるべく道に続けるようにヤギを配置して、上に上に押し上げていくのがこの山頂をめざせの醍醐味です!!

相手を押しのけちゃえ

ゲームの中盤になると進む先に他の人のヤギがいる。。。という状況になります

f:id:pokotyamu:20161202225510j:plain

その場合どうするか。。。。

f:id:pokotyamu:20161203224450j:plain

f:id:pokotyamu:20161202225521j:plain

邪魔な敵は押しのけていくのです!!!

上手くいけば、一番下まで突き落とすことができます!!

終了条件

こうして、ヤギさんを押し上げたり、敵を押しのけたりして、一番先に山頂に2匹のヤギさんを山頂に登らせたら勝ちです!!

f:id:pokotyamu:20161202231405j:plain

あなたは白色ヤギさんや黄色ヤギさんみたいに準備万端に用意する派? [f:id:pokotyamu:20161202231042j:plain

それとも、緑色ヤギさんみたいに5つのぞろ目を気合いで出す派? f:id:pokotyamu:20161202231058j:plain

  • どのルートを進ませるかという戦略
  • 自分の力で出す目をコントロールする力

両方がバランス良く必要な、山頂をめざせいかかでしょうかo(・ω・´o) この日は着々とヤギさん並べてる間に6の5個ゾロ出されて負けましたw

おわりに

毎週水曜 19:30~ 弊社ボドゲ部活動中です! ほぼ毎週ゲストさんもいらっしゃっていますので、お時間ありましたらぜひ湯島まで〜

ff-boardgame.herokuapp.com

明日はowl_8 - Adventar の今年遊んだボドゲ です!