中間発表終わり

PSP卒論の中間発表終わりましたー!

 

ひとまず,準備不足なところもあり結果はさんざんだったんですが

その中で今後の研究(スライド)において必要そうな要素をまとめる.

かなり当たり前のことだけど,ここから始めるいた方がいいんだろうなぁ。。。

 

====

・構成

問題背景などで使用する用語は,必ず先に説明しておく

PSPの内容は専門性が高いので,いかにまとめて話せるかが大切!

 

・箇条書き

説明の内容が難しくなりそうならば

箇条書きは向いていない.

→スライドとして別に分けるか内容として削るか

 

 ・意味あるスライド

発表内容として,時間が設定されているから,説明出来る内容は限られる.

→発表出来る必要最低限の情報量を探す.

 

・全体

研究として,何が難しいのか?(問題意識を持つ)

→それに対して,どんな方法が考えられるのか?

 →全体としてどんなことを研究して行く事になるのか?

  →今回はこの部分を作成しました.

 

====

今回の発表で,一番の問題点になったのは,問題意識を持てていなかったこと

先行研究がないので,スライドの内容はかなり怪しかったけど

それ以上に全体像をつかめてなかったことが問題のよう.

今週は,再度要件定義を見つめ直す必要がある.