世紀末で、ヒャッハー!アウトリブ!

この記事は、 ボドゲ紹介 Advent Calendar 2017 - Adventar の12日目です! 昨日は madeinxxx さんの リスボア の紹介でした! 1755年のポルトガルが舞台のゲーム!かつらを最も多く集めたら勝ちというのがいいっすねwww

さてさて、そんな僕が紹介するのは 2079年の核戦争後の世界を舞台にしたアウトリブです!!

アウトリブ 完全日本語版

アウトリブ 完全日本語版

プレイヤーは、世界中の優れた生存者を集めた「コンボイ」と呼ばれる集団に認められるために、クランを率いて人類最後の都市に移住するとめのリーダーとなります。


アウトリブはこんなゲーム

核戦争後の世界ともあって、資源は限られています。 その資源は、早い者勝ちで奪い合わなければなりません!

f:id:pokotyamu:20171212010618j:plain

フィールド上には、森、ダム、軍事基地、鉱山、遊園地、都市、タンカーにクランのメンバーを移動させることで、資源を獲得することが出来ます。

集めた資源は、自分のクランの設備を増やすか装備を作成することに使います!

自分のクランには7つの部屋があって、その部屋の空いてるスペースに生存者が埋まると強力なルームの効果を使うことが出来ます! 例えば、装備を作る資源が減ったり、毎ターン資源を発生させたり。

f:id:pokotyamu:20171211194709j:plain

ただ、問題が一つ。 人が増えるということは、やっぱり食料も必要になるんですね。

f:id:pokotyamu:20171211235656j:plain

食料は大きく分けて3つ

  • 動物を狩ることで得られるお肉
  • ダムから取れる水
  • 保存が効く缶詰

缶詰以外の食料に関しては、お肉だったら取りやすい代わりに毎ターン腐るので破棄しなきゃいけなかったり、お水も毎ターン2つしか持ち越すことが出来ません。

ア○リ○ラやス○ーン○イジのように木を食べることはできず、足りない食料の分生存者が死んでしまいます。

ルームを作るのを先にして効果を得るか? それとも装備を先に作って資源の効率を早くするか? そんなジレンマを楽しみながら進めていきます!

ちなみに装備一覧はこんな感じです。

f:id:pokotyamu:20171211194818j:plain

獲得できる資源が増えたり、生存者が増えたりなど効果は様々です。

ここが辛いよアウトリブ

ここまでの説明では、わりと普通のよくある資源や食料の先勝での取り合いでしたが、このゲームはプレイヤー間のやり取りも発生する場面があります。 このセクションでは、アウトリブならではの辛い部分を紹介していきます。

移動について

各クランには英雄コマと呼ばれる資源を調達する部隊が4体与えられています。 それぞれの英雄コマはパワー(3が2体、4、5が1体)を持っていてそのパワー分だけ移動先の資源を獲得することができるのですが、それらの移動は2マスまでの隣接する場所しか行くことが出来ません。 もちろん同じ場所に留まることも出来ません。

さらに、今自分がいるコマがある位置には行くことが出来ません。

この自分のコマがいるところには移動出来ないというのが悩みのタネで、この資源がほしいけどお前邪魔!!!!みたいなイライラを味わうことが出来ます😈

資源が足りない?奪うしかないじゃろ!

まぁ世紀末なんで、自分が足りない資源がなければ他のクランから奪うしかないですよね!!

f:id:pokotyamu:20171212000417j:plain

各クランの英雄コマには 移動が終わった英雄コマはアクティブな状態となります。 他のクランのアクティブな英雄コマがある場所に移動した時奪い合いが発生するんです。

もし、自分より低いパワーのクランの英雄がいる場合、そのパワー差の分だけ相手に資源を渡さなければなりません。

f:id:pokotyamu:20171212010636j:plain

この写真の場合は、黄色のパワー5に対して、オレンジはパワー4なので1つ、紫はパワー3なので2つ分の資源を渡さなければなりません。

これを防ぐためには、パワーの分だけの弾薬を使って追い返すことができます! ただ装備によっては、与えるプレッシャーを増やすものもあります。そうですバットですね!

f:id:pokotyamu:20171211194716j:plain

グレイソンさんほんま強そう。。。

まとめ

他にも毎ターン核の汚染が起こったり、動物が凶暴化したり、ルールを細かく説明すると、この記事では僕の文章力が持たないので、今回はざっくりアウトリブを紹介させていただきました!

ちなみに最終盤面はこれぐらいのカオスさでございます。

f:id:pokotyamu:20171212003542j:plain

まぁこのくらいの終盤になると、

「こいつ死んでも大丈夫なやつ」とか「こいつの分の食料はあいつから奪えばいいから」とか言い始めるので、みんな最高に世紀末してます。


もし、この記事で少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです☆ 毎週水曜日に弊社フィードフォースでボドゲ会やっているので、もしお時間あれば一緒に遊びましょ〜 今週はゲムマの戦利品会な予定!

フィードフォース ボドゲ部 (@ff_boardgame) | Twitter


明日のアドベントカレンダーは、see_know さんです!大聖堂やったことないから楽しみ^^