HHKB を掃除した話 #HHKB20th

この記事はfeedforce Advent Calender 2016 の16日目の記事です!

www.adventar.org

昨日は同じチームの UX デザイナーよーさんが書いてくれました。

medium.com

この人、結局君の名は。何回行ったんだろう...7~8回?


みなさん、そろそろ大掃除の時期ですね!

お部屋のお片づけは順調でしょうか?

私は進捗ゼロです!!!!!!!

そんな私がまず取り掛かる場所。 そうキーボードですね!←

というわけで、今日は、私の愛機の HHKB を掃除した話をお届けします!

そもそも HHKB って?

↑こちらが今使っている Happy Hacking Keyboard Professional 2です。

矢印キーがないのでとても省スペースである点。 ストロークが深く、打鍵するとコトコトという非常に心地よい音がするのが特徴です。

さらに、無刻印にすることにより、集中力が研ぎ澄まされるという効果もあります(個人差あり)

なお、かなり癖が強いため、慣れるまでに時間がかかるのが難点です。

いわば小柄な体系で、最初はツンだけどそれでもアタックし続けることで、やっとデれてくれるような手のかかる女のk...(ry

HHKB の魅力については、こちらの記事がおすすめです!!

www.mikinote.com

そんな HHKB を掃除開始

f:id:pokotyamu:20161210194846j:plain

準備するものとしては、

があれば十分な気がします キートップ抜きは、ヨドバシなど電気屋さんで買うとよいかと!

まずは、汚れを確認。

f:id:pokotyamu:20161210194523j:plain

埃がだいぶ溜まってる....

キートップを外していきましょう!

こんな感じでズバズバ抜いていきます!

抜いたら 無くさないように洗濯ネット に入れましょう!

f:id:pokotyamu:20161210195013j:plain

全部抜き終わった写真がこちら↓

f:id:pokotyamu:20161210200807j:plain

あぁ...きちゃない...

スペースキーの部分にバネがついているので、無くさないように注意です!

キートップを洗う

今回は、普通の中性洗剤を使いました。

f:id:pokotyamu:20161210202931j:plain

それをタオルで拭いて、乾かします!

f:id:pokotyamu:20161210203555j:plain

乾くのを待ってる間に、本体のお掃除

こちらには、どこのご家庭にもある精密ピンセットを使いました!

f:id:pokotyamu:20161210202409j:plain

普通ならエアー缶を買って、風でシャーっとしたほうが早いと思います

いざ!キートップの装着

掃除始める前の僕「無刻印やから、キーの配列考えなくていいから楽勝やんけ〜」

パチパチ....パチパチ....パチパチ....

f:id:pokotyamu:20161210212752j:plain

パチパチ....パチパチ....パチパチ....パチパチ....パチパチ....パチパチ....おわった!!!!!!

f:id:pokotyamu:20161210215216j:plain

以上にて、この記事を....

あれ?いつもと感触が違う???????

f:id:pokotyamu:20161210211947j:plain

( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ ( ゚д゚)

微妙に高さが違うんですね()

特に左側2つ(´;ω;`)

f:id:pokotyamu:20161214185255j:plain

この後、違和感あるとこ付けては外しを繰り返して 完成しました!!!

f:id:pokotyamu:20161210215226j:plain

高級なキーボードはちゃんと手の形に合うように、湾曲しているそうなので、列ごとで洗濯ネットに入れとくと良いかも知れません!φ(..)

みなさんも、年越しの大掃除リストにキーボードを加えましょう!!!


明日は、新卒同期の有給消化率ナンバーワン tsub 氏です!!!

追記

会社のはてブコメントから、公式さんが教えてくれなかったことを教えてくれた!!!!!!!

突撃!隣のキーボード - Feedforce Developer Blog

HHKB無刻印洗濯は考えなしにはじめると紹介記事のごとくハマるんですけど、キートップ裏に書いてある記号で何のキーかわかったりします。

2017/11/15 20:52

f:id:pokotyamu:20171116102711j:plain f:id:pokotyamu:20171116102712j:plain

下から A→B→C... って振られている感じみたいです! 数字は横の並び順かな?どっちが1番なんだろうw